« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月に作成された投稿

2日続けての病院><

29日、土曜日。

ラニの狂犬病ワクチンの日でした。



前回の外耳炎で 1週間 洗浄&お薬をして

それ以降は 自己判断で止めていた私^^;

でも お耳の中 綺麗ですよ! って。 ホッ



ラニの体重740g。

レアの体重1900g。 

※1800台が理想だけど まだうんちが出てなかったしね。



まず ラニの注射。

相変わらず大袈裟というか 注射をされて 悲鳴をあげてました!!

と同時にオシッコもしちゃったみたい^^;



そして、30日。 

今朝は冷えましたね~。

今までの肌掛けに綿毛布を1枚プラスしていて正解!!


休日なので いつもより1時間お寝坊で 7時に起床。


今日はレアがトリミングの日


レア&ラニは2Fから下りて来る足音で

起きて待っていてくれます。



毎回 待ち切れずにドッグフードを催促するレアなのに

今日は 匂いを嗅いで 知らん振り( ̄▽ ̄;)!!ガーン

あれ?? どうしちゃったんだろう?? と思って

お湯でちょっとふやかし 手であげたら 5・6粒食べて

終了になってしまった^^; 


その後 また寝てしまったので トリミングを午後に変更してもらい

様子を見ていたら 元気になって ラニとも遊んでいたので

午後のトリミングは大丈夫かな?と思ったら・・・

レアのうんちにゼリーのような物が一緒に出て来て

血便というのか?そのゼリー状の物が赤黒いw(゚o゚)w オオー!



トリミングをキャンセルして すぐに病院へ行って来ました。


急に生活が変わったわけでも フードが変わったわけでもない・・・

何か 思い当たる事ありませんか?って聞かれて

今朝 結構冷えたので 寒かったのかな?

そう言えば 朝 ブルブルしていたしなぁ~と思って

先生に伝えたら 確かに気温の変化でも体調崩す事がある

今回は2日分の抗生物質を出しておくので

2日後 うんちを持って来て下さい! って。



ラニが我が家に来て1ヶ月なので ラニの影響ではないみたい。

楽しく一緒に遊んでいるし それほどストレスになっているとは

思えないしね・・・ 

夕食も綺麗に完食だったし お薬飲んで 安静にしていたら

すぐに良くなるかな~??





今日からレアのベッドは冬バージョン。(ラニとの遊び道具のベッド)

それに 冷えないようにとつなぎを着せました。

ラニも寒いかな?と思って ベッドにフリース置いてみたら

こちらは暑いのか? ベッドではなく ベッドの外で寝てます^^;

寒がりと暑がり? これも個性かしら?(笑)



ラニにTシャツを着せてみました。

レアの時はイヤでイヤで 転げ回っていたけれど

ラニは気になるけど それほどでもないって感じです。

でも一番小さなTシャツでも アグアグしていると

前足がTシャツの中に入ってしまうので

まだ着せれないなぁ~。 残念。

ラニがTシャツと闘っているので 

レアは余裕でラニをクンクン。

この後に レアの血便で大慌てになりましたw(☆o◎)wガーン

| | コメント (22)

今は・・・

すご~くご無沙汰しちゃいました(o*。_。)oペコッ

レア&ラニは 相変わらず 元気にしております。

私が風邪を引いて 今週は咳が止まらず。

咳って 体力使うみたいで お昼寝しても眠くて眠くて(^▽^;)



レアはラニと遊びたくて ラニが1人で遊んでいると

一緒に遊ぼうよ!! と うるさくワンワン。


一緒に遊ぶと言っても まだまだ上手には遊べず

ラニがレアをアグアグしたり 挑発したり^^;


なので 片時も目を離せないし 追いかけごっこをしていると

レアの足が心配になってしまって ラニを抱っこしちゃいます。



昨冬 レアがお気に入りだった 袋型のベッド

2人で遊べないかな?と思って出してみたら・・・

ラニが袋の中に入り レアが外にいて

お互いの匂いを嗅ぎあって 

アグアグしたり ホリホリしたり・・・・

これなら 安心して遊ばせられますヾ(=^▽^=)ノ

今週末は狂犬病の注射です。

ラニ また大騒ぎかな(>▽<;; アセアセ

| | コメント (20)

可愛い勘違い。

毎朝 耳の洗浄&薬が日課になった ラニです。



そう言えば レアも赤ちゃんの時に なりかけて

毎日の洗浄で 流血事件になった事を思い出しました(;´Д`A ```

あの頃は 初めてわんこを飼ったという事で

悪戦苦闘しながらの 子育てでした^^;

レアを怒る事もなかなか出来なかったし。



とにかく 大袈裟なラニ

耳の中に洗浄液を入れるのに ちょっと抑えるだけで

悲鳴をあげだす始末(-。-;)


そんな姿を隣で見ていたレア。

ワンワンッ と騒ぎ出し

抱っこしているパパの腕を 前足で掘り掘り。

私達がラニに意地悪でもしているのかと思ったようです



最近は ラニが声を出すと 急いで駆け寄って

サークルを覗き ラニと鼻クンクン。

B50

日に日に お姉ちゃん度がアップしているようですヽ(*^^*)ノ



ラニ用に買って来た デンタルコーン

歯垢が取れ・歯茎を鍛える物と謳われていたので

レアが持っている同じような玩具だと思って購入してきた。


ラニにと思ったら レアが持って行ってしまったので

ラニには レアのお古を上げる事に^^;

B49

でも このデンタルコーン・・・・

すごい食い付きで 取り返すのが大変でした・・・(゚_゚i)タラー・・・

大きなわんちゃんは 数分で食べちゃうらしいですが

レアは削りながら 少しずつ食べていました。

その後のウ●チ 真っ白w( ▼o▼ )w オオォォ!!

一応 食品で出来ているので 体に害はないようですが

我が家には ちょっと抵抗があり ゴミ箱へ。

以前 鳥アキレスを飲み込んで レントゲンを撮ったり

レアには心配させられたので それ以降 フード以外で

遊びながら 食べれる物は 怖くてなかなかあげれません^^;

忙しい時間に 

1人で遊んでくれるような物何か無いかな~??

| | コメント (18)

1回目ワクチン

昨日 何気なく ラニの耳を見てみたら・・・

おぉ~~~~( ̄▽ ̄;)!!ガーン

耳の中 真っ黒でした(|||_|||)ガビーン


垂れ耳なので 汚れ易いとは思っていたけれど

前回  病院へ行った時は 綺麗だったから油断してました。

さ~て、病院に行きますよ~!!

B46

何も分からず 遊んでいるラニですが・・・

B47

ラニ、びょういんにいくじかんでしゅよ。  by レア

え?? びょういん?? やでしゅ! by ラニ 


ワクチンは生後60日以降だと言われていたけれど

耳を見てもらうついでに 注射もしてもらえるかな??と

軽い気持ちで病院へ行って来ました。


軽い内診で 心臓など異常なし

体重は・・・ 

ラニ 650g

レア 1860g でした。

レアの足も見てもらったら 大丈夫だったヾ(=^▽^=)ノ

最近 走り回っていたので ちょっと心配でしたが

安心しました\(*T▽T*)/ワーイ♪


ワクチンは60日に達してないけど

飼い主さんの同意があれば OKという事で

お願いしました。

レアは注射で鳴く事はなかったのに ラニは鳴いてました^^;


ラニの耳は 外耳炎でした。

耳ダニかな?と思っていたので ホッ

耳ダニだと レアにも移ってしまうからね(^▽^;)

綺麗に処置してもらっている間 ラニったら

ず~っと大騒ぎしていて 鳴きわめいてました><


レアとラニの性格の違いを 病院でも感じました。

パパと ラニは大袈裟な性格かもね! って。


レアは鳴きわめいているラニを ジッと見つめていました。

心配していたのかな? 

次は自分?? って焦っていたのかな?? 





先生に

レアちゃん 急にお姉さんっぽくなったね!」って。

確かに ラニが来るまでは 赤ちゃん扱いだったからね^^


B48

久々にワンピを着せてみました。

早く ラニとお揃いのワンピ 着せてみたいなぁ♪

| | コメント (16)

もっと接近したよ!

1日何度か レアとラニを遊ばせる時間を持っています^^

やはりコミュニケーションを取らせた方が

早く 仲良くなれるかな?と思ってo(*^▽^*)o~♪

本当はワクチン終わるまで いけないんだろうけど^^;

成果はこんな感じ☆^∇゜) ニパッ!!

随分接近して遊べるようになったでしょ♪






最近 レアを抱っこして 何処かへ行こうとすると

ラニがサークルから

ずるいよ~~~!! 私も連れて行って~~!!

と、騒ぐようになりました(▼-▼*)

これも成長なのでしょうねo(*^▽^*)oエヘヘ!



今は お散歩もレアのみだけど

ラニも出来るようになったら どうなるんだろう?

そうそう 最近 ラニは お座り を覚えましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

サークルから出す時 ご飯をあげる時 

必ず お座り! と声掛けしていました。

レアもお座りはすんなり覚えてくれた気がします♪

| | コメント (17)

性格の違い

レアが我が家に来て 1年4ヶ月。

ラニが我が家に来るまで 

レアって お転婆娘だと思っていた^^/

でも レアって・・・ フットワークは軽いけれど

おとなしくて 優しい子かも o(*^▽^*)oエヘヘ!

B42

ラニにお腹なんて 見せちゃったりする

お姉ちゃんなのに 良いのかな??

B43

ラニを押さえてあげると こんなに近くまで来て

鼻クンクン出来るようになってきたヽ(*^^*)ノ

ラニはパピーだからなのか? 性格なのか?? 

とっても動きが激しいダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

今日は サークルから出して!! とうるさいので

柵を利用して サークルをオープンにしてあげた。

大喜びのラニは 声を出して あっちへこっちへと

走り回り・・・

B44

カメラを向けると アピールしまくり (*´∇`*)

そんな姿は これまた可愛いのだけれど・・・

想像もしない事も起きてしまったのです( ̄Д ̄;;

B45

写真の柵の格子部分に頭を入れてしまい

抜けなくなってしまった>< 





ラニは悲鳴?をあげまくり~~・・・(゚_゚i)タラー・・・

パパが帰っていたので 2人であたふたしてしまった^^;

何とか ラニが自分で外してくれましたヘ(ё_ё)ノ ワーイ

レアがしなかった事なので 想像も付かなかったけど

ラニは好奇心旺盛なのか? いろいろ挑戦してくれて

何度 ラニの悲鳴を聞いた事か!! (/□≦、)エーン!!

もちろん 柵は撤退。

自由に遊べる場所は サークルのみ。

このサークルでも 先日 悲鳴をあげていたので

新しい物を注文しました(;へ:)

| | コメント (20)

母性愛?!

ご無沙汰しちゃいました~。

先週末は台風でした(^▽^;)

私達が一緒にいる時は 風の音に反応して 

吠えていたレアですが・・・

ベッドに入ってしまうと 気にならないのか?

朝まで 騒ぐ事無く 寝ていた・・・ ようですヽ(*^^*)ノ

ラニは な~~んにも気にならないようでした(*´∇`*)

B41

レア&ラニ こんな事も出来るようになりました(o^-^o) ウフッ

とにかく レアがラニと遊びたくて(でもまだビビリはあるけど)

自分から ラニに声掛けしています!

甘がみをするラニは レアの尻尾や足を

ガブリッ としてしまうんです(・Θ・;)アセアセ…

レアはそんなラニに怒る事無く

それでも 一緒に遊びたい様子。

これって 母性愛が芽生えているのかな??

なんて 思ってしまいました(*'ー'*)ふふっ♪



レアとラニを遊ばせていると・・・

最近 ラニがそ~~~っとそ~~~っとレアに近付き

急に ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ  

ラニもいろいろ考えて レアに近付こうとしているんです♪

そんな姿を見ていると とっても楽しいで~す。



レアがパパとお散歩に行っている間

ラニを自由に遊ばせてみました。

やはり 動きがとっても赤ちゃんらしくて

可愛い~~(*^・^)チュ☆ (親ばかでごめんなさい)

| | コメント (22)

楽しそうだよ^^

最近のラニ。

サークルから出して~~!! と

アピールの仕方が 日に日に 力強い!

そんなラニを見て レアも 一緒にあそびた~い

と アピールするようになりました(o^∇^o)ノ

随分 接近して遊べるようになってきました

今までレアは 逃げる事に必死だったのに

ラニが近づいてくるのを 待ってあげたり・・・

ちょっとずつ お姉ちゃんらしい行動が

見れるようになってきました。

台風が近づいています(/□≦、)エーン!!

みなさん 気をつけて下さいね。

そして 被害のない事を祈ります♪

| | コメント (28)

ラニの方が・・・

昨日は久々に暑かったですね (>▽<;; アセアセ

レア&ラニに ペットボトルに水を入れ 

凍らせた物を与えてみました^^

ラニは初め 玩具だと思ったらしく

アグアグしたり 格闘していました。

B39

でも その後はしっかり 用途が分かったようで

B40

気持ち良さそうにお昼寝。

ラニの方が賢いのかも?



レアは ペットボトル受け入れてくれません。

アルミボードもイヤで使いません^^;

反対に レアったら 暑いのに・・・・

B37

潜って遊んでます。

(レアはバッグなど 潜ったり入ったりするの大好き!)



で、どこに潜っていたかと言うと・・・

B38

大きな座布団(本当は大型わんちゃん用ベッド!)の中

洗濯しようと ファスナーを開けたら 

待ってました!! とばかりに 

潜り込みました☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪





昨日もレア&ラニは 楽しそうに追いかけごっこしてました

ラニが他の事に気をとられていると

近づいて こっちだよ! と言わんばかりに ワンッ!!

またまた2人で 追いかけごっこの始まり~ヽ(*^^*)ノ

それまでは ラニにビビッていたのに

今では 一緒に遊ばせて!! と言っているのか

私に訴える時があります。

お見苦しい場面があり すみませんでした

| | コメント (12)

楽しい~!! みたい^^/

我が家のわんこ達 ご対面して1週間なのに

今日は すごく楽しそうに遊んでいました♪

先生から 1回目のワクチンまでは 接触させないように!

って言われているんだけど・・・

2わんが遊んでいる姿がかわゆくてヽ(*^^*)ノ

レアがラニに声を掛けて 気を引かせます!!

あんなにラニを怖がっていたのに

一緒に遊ぶ事がすごく楽しい様子です♪

最近は ラニがサークルで鳴いていると

レアは パッと起きて ラニの所へ行き ワンッ! と吠え

すぐに私の所へ来て ワンッ!ワンッ!! と。

何か お姉ちゃん振りを発揮し始めているのかな??

私に 

ラニが鳴いているよ!」 って教えてくれているかのよう♪

仲良し姉妹を夢見ているけれど そんなに遠くない将来かな?

まだまだビビッているレアだけど これでもすごい進歩♪

でも まだ1週間だし レアが体調崩しても困るから

少し自粛しなきゃかな~??

| | コメント (20)

追いかけごっこ!!

ラニが我が家にやって来たのは 先週・月曜日の夜。

まさか連れて帰ってくるとは思わなかったので

サークルの用意なんてしてなくて・・・

急いでサークルを組み立てて(レアのお泊り用サークル)

ラニを入れて 知らん振り。

もちろん レアは あんた誰~?! 状態で 

ラニの鳴き声や物音が気になって 吠えまくってた><

今では ラニの存在を少しずつ受け入れてくれていて

自分からラニにちょっかいを出しにサークルまで行ったり

ちょっとホッとしています。

レア~、ラニとちょっと遊んでみる??

B35

え?? ラニとあそぶですか^^;

ちょっとふあんでしゅけど・・・

え?? レアおねぇちゃまとあそべるでしゅか?
B36

うひひっ たのしみでしゅ^^



とりあえず フェンス越しなら レアも安心みたいです。

いつの日か フェンス無しで遊べるようになるかな?

このお遊び 10分位していたかな?

この後 お2人はベッドで爆睡しておりました。

それにしても 生後40日ちょっとの赤ちゃんとは

思えない走りをしておりますヾ(@~▽~@)ノ

| | コメント (16)

次女はたくましい!

最近のラニは サークルから出して~~~!! 

と アピールがすごい!!

ここで出してしまうと 騒ぐ=出してもらえる と 

勉強してしまうので 無視しているのだけれど・・・ 

でも トイレトレーの掃除など サークルのドアを開けただけで

脱走してしまう ( ̄Д ̄;;

そうなると 一目散に逃げるレア!

B33

今日はクレートに入って ラニ攻撃を逃れていました。

が!!

ラニが近づくだけで クレートの奥に逃げ込むレアです。

レアが出て行ったサークルが開いていたら

今度は ラニがクレートに!

B31

次女は物怖じしないと言うか・・・

何にでも興味津々ですね ヾ(@~▽~@)ノ

そうそう、ラニは・・・

困った事に すぐにおしっこをしちゃうんです (ノд・。) グスン

トイレトレーにおしっこをしたので サークルから出してあげると

嬉しくて走り回り・・・  すぐにオシッコ (;へ:)

赤ちゃんの時って こんなだったのかな~??

レアもおしっこあちこちにして 大変だったような気もするけど

ラニは数分後に オシッコしちゃうのよね><

嬉ションしちゃうタイプかな (>▽<;; アセアセ

B34

今日のお2人は こんな感じ。

鼻クンクンは 結構出来るようになりました o(^▽^)oキャハハハ

それでも ラニがちょっとでも動くと ビビッて後ずさりしますが^^;

B32

まだまだ手のひらサイズのラニです (*'ー'*)ふふっ♪

B30

そうそう ラニは耳が垂れているのですが・・・

我が家に来る前は 耳が立っていたようです。

メールで写真をお願いした時のラニは

確かに耳が立っていました!!

レアも小さい頃は 耳が立ったと思うと

垂れてしまったり・・・ その繰り返しだったなぁ。

今では ピ~~~ンと立っていますが^^

さ~て ラニの耳は立つのかな~?

それとも 垂れ耳ヨーキーになるのかな~??

垂れ耳でも可愛いから良いんだけどね o(*^▽^*)oエヘヘ!

| | コメント (18)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »